世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年07月13日(土)

素敵なお手紙をいただきました。~地元中学生の体験~

久しぶりに晴れ上がった世嬉の一酒造。太陽がサンサンと見えるは本当に久しぶりです。

近くの園児(愛心幼稚園児)が植えたもち米たんぼもすくすくと育っています。

さて、今日は桜町中学校の生徒さんから手紙をいただきました。

社会科体験で地域の中学生、高校生が当社に仕事体験によく来ます。

当社としては働くことを知っていたただく、お子さんたちのお父さん、お母さんが毎日働いているっていうことはどんなことか知ってもらうためにも受け入れはどんどん行っています。

中学生の場合、3日間~5日間体験しますが、なるべく多くの部門を体験してもらいます。当社の場合、レストランホール、レストラン厨房、発送業務、売店など様々あります。お客様と接する部分や全く接しない(厨房の調理補助)とか一応一通り体験してもらいます。

中学生でもレストラン業を華やかな?接客だけでなく料理をつくる真剣さや発送梱包部門の細やかさなどいろいろ知ってもらいたいからです。

今回、桜町中学校の生徒さんから感想文と感謝の手紙が来ました。

ちょっと紹介します。

しっかりした文章を書きますね。やはりレストランの厨房はちょっと大変だったようですね。今回は親御さんがレストランの運営をされている方もきたので、感想文をよんで、お父さんやお母さんになんて言っているか気になりました。

ただ、中学生の感想文は素直なので、この感想文から読めることで・・・すこし働き方改革も行っていこうと思います。

中学生に元気をいただき、今日も世嬉の一は元気に営業中です。

追伸・・・15日まで東京の町田で大江戸ビール祭りに当社出店中です。

お近くの方ぜひ、お立ち寄りください。

大江戸ビール祭りはこちら



Posted by sekinoichi at 05:10