世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年02月09日(土)

岩手県初の事業 遠恋複業事業に参加しました!

東京は雪でした

雪で交通がマヒする東京に来ました。岩手ではあまり考えられないのですが、岩手の交通やそのほかのものは雪が降っても大丈夫なように作られているのですね。

いまさらながら気づきました。

今日はDMOメンバー 佐藤 柊平さんが大きく携わっている「遠恋複業課事業」に参加しました。

「遠恋複業課」とは、「遠距離恋愛」をしながら岩手とお付き合いしていただく複業人材を募集しよう。
そんな思いから、地域を超えた官民連携のバーチャルな組織が立ち上がりました。
『遠恋複業』を通じて地域の課題や価値あるモノ・コトを活かしていく。
これが遠恋複業課ができた理由です。・・・とHPに記載していますが、岩手を好きになってもらって都会にいながら複業してもらうスタッフ募集です。

これを岩手県やパソナグループがバックアップしてやってもらっています。先進的ですよね。

詳細はこちら

↓ ↓ ↓

https://iwate-enren.com/

今日はその「遠恋複業課」の事例発表と募集している企業の説明会。

もちろん「世嬉の一酒造」は説明する企業として参加しました。

世嬉の一としては、ネット販売のスタッフ(ネットの知識をもつというより、メールを送るとか、PRする方ですね)やいわて蔵ビールの都内での営業スタッフを募集しています。

さて、どんな感じか・・・

スタートしました!

会場には100人以上の人が来ているようです。主催者 柊平さんに聞くと140人の申し込みがあったとか・・・

今回雪が降るということでキャンセルが多かったようですがそれでもこんなに来てくれたんだ!すごい!

参加者は実家が岩手の人、岩手に来たことがある人、まったく岩手を知らない人など様々でした。

おひとりは、私どもの会社に入社希望の方、もう一人は高校の時1カ月だけうちで発送のアルバイトしたことがあるという人でした!!!

 

実は、この事業すでにスタートしていて、一関市内にある企業や農家さんで実際に複業をされている方がいました。そこで、その方々にパネルディスカッションです。

まずは、一関市大東芦農園で複業をされている方、芦農園のHP作成などを行っているようです。

もう一人は一ノ関温泉郷の瑞泉閣でネットサイトからの予約などを構築や営業などだそうです。

お二人とも仕事を通じて愛着がわいたそうです。

新しい交流人口の創造、当社の新しいスタッフの受け入れ態勢として非常にいいと思いました。

最後は今回のスタッフと一緒に記念写真。

結婚を就職ととらえると、恋愛(複業)から始まるスタッフもいいですね。

今日も世嬉の一は、遠恋複業にチャレンジして元気に営業中です。

—————PR———————-

2月23日~24日はまさかの真冬のビール祭り!
家族で楽しめる面白い企画一杯です。

おちょこに入った生チョコレート(限定200セット)

お申し込みはこちら

幸せのバレンタインビールも予約受付中。

詳細はこちら

 


新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

新酒のご注文はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

新酒の酒粕(純米酒粕(板粕))販売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd455

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン発売中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE



Posted by sekinoichi at 05:56