世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年01月16日(水)

渡り鳥と断捨離と座敷童ちゃんの秘密基地

夕方、磐井川の向こう(おそらく遊水地のあたり)から水鳥の鳴く声が聞こえてきます。

どんどん大きくなるので、空を見上げると、すごい渡り鳥の数。

さて、閑散期に入った世嬉の一では、今の時期、新商品開発や来季の計画も行っていますが、もう一つ断捨離を行います。

倉庫の中には、いつからあるの?という書類や瓶など・・・・

思い切って全部捨てます。蔵をあける・・・そんな感じです。

これにはいくつかの目的があります。

1.きれいな職場で働くこと(世代にわたってたまったゴミ・・・よく価値があるかもしれないからとずーっと代々残してきましたがもう無理・・・本当のゴミっぽいのはどんどん捨てます)

2.閑散期の仕事づくり(閑散期にやることなくて休みを多くしますが、でも働くことは大切。環境整備もりっばな仕事)

3.断捨離・・・断捨離すると心もきれいになる・・・と僕は思っています。

そこで大掃除です。普通年末にやるのでしょうが、当社は年末が大忙しなので、新年から始まります。

今日は一つの倉庫の瓶だけでも片づけよう・・としたら・・・すごい量。

トラックいっぱいになりました。そして、一気にきれいな方向にむかっています。

これから次の倉庫、蔵とうつっていきます。4月にはきれいな状態でそこに新しい事ができる状態になることを楽しみにしています。

そして、掃除をしていると、ガラクタを集めて秘密基地をつくる座敷童ちゃん達。

けっこう立派な基地をつくりましたね。日に日に基地は充実していっているようです。

世嬉の一は今日も断捨離を実施し、お客様をお迎えする準備をしっかりやって元気に営業中です。

—————PR———————-

 

まさかの恵方巻ビール登場!限定発売です!

詳細はこちら

幸せのバレンタインビールも予約受付中。

詳細はこちら


久しぶりに再開!世嬉の一の初売り!お酒とビールセットの福袋です。

2019円~20190円まで超お得な福袋&福箱です。

詳細はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/fukubukuro


新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

新酒のご注文はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

新酒の酒粕(純米酒粕(板粕))販売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd455

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン発売中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE



Posted by sekinoichi at 07:01