世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年12月04日(火)

第10回東北魂ビールプロジェクト始動!

第10回東北魂ビールプロジェクトがスタートしました。

東北魂ビールプロジェクトとは・・・・

震災を機にスタートしたプロジェクトです。震災の際に多大な援助と協力で存続てきたブルワリーである私たちが何でお返しできるか・・・と考えたとき、品質でお客様にお返ししようと思い、各ブルワリーの知識をオープンにした勉強会をスタートさせました。さらに最近では、東北のクラフトビールのブルワーが集まり勉強することで、世界に通用するビール造りをするために技術研鑽し、お互いに高め合うプロジェクトです。 プロジェクトの結果として毎年数本の仕込みを行います。

今回は、新工場長になった田沢湖ビールの佐々木さんのところで開催です。

2日間にわたって行い、1日目はビールの仕込みの打合せ及び勉強会。

2日目は実習・・・実際の仕込みになります。

今回はホストブルワリーである佐々木さんの希望で「ブリュットIPA」を醸造します。

それぞれが仕込んだビールも鑑評会形式で勉強会しました。

勉強会は延々に続き、さらに懇親会でも続きます。

このプロジェクトをスタートさせたときは3社からのスタートでした。

あっと言う間に広がっていき、若いブルワーも外人ブルワーも参加し、喧々諤々!

みな個性の集まりだから話が終わりません。

ブルワーの夜が更けてきますが、明日の朝は早くから醸造です。

田沢湖ビールさんの素敵な温泉旅館でゆっくり休ませてもらいます。

あと一つ幸せに思った事が・・・

東北魂ビールプロジェクトと東北自然エネルギー様?が並んでいる。

なんか東北魂ビールプロジェクトのはくが上がった感じがしてちょっと幸せを感じました。

今日も世嬉の一は協同で元気に営業中です!
—————PR———————-

新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

 

新酒のご注文はこちら

↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

欧風聖夜麦酒予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer



Posted by sekinoichi at 07:37