世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年12月03日(月)

新酒が完成!純米生原酒(にごり・透明)今年は杜氏も変わりさらにおいしくなりました。

冬の須川岳(栗駒山)まできれいに見渡せます。今日も冬の空気は澄んでいるようです。

さて、今年も完成しました。新酒です。

今年の新酒もいい出来です。

実は今年から杜氏が変わり、30代の三浦さんが杜氏になりました。

非常に勉強熱心で、新酒鑑評会でも久しぶりに金賞を受賞するなど、成長著しい杜氏さんです。

そして、今年の新酒。

例年通り、純米生原酒で醸造しました。

にごり酒の方は、温かいところに置いておくと、吹き出しますので要注意。

それだけ生きているという酒です!

例年よりさらっとしつつ、しっかりとした味がのっているお酒です。

ついつい飲みすぎないよう、原酒ですのでアルコール度数は高めですよ・・・

新酒は出来上がりましたが、酒造りは3月まで続きます・・・

朝に行う蒸米の様子。

麹造りも佳境です。

櫂入れすると新酒のいい香りがします。

新杜氏の三浦さん、若いですが美味しいお酒をつくります。丁寧な仕事に私どもスタッフの信頼も厚いですね。

真剣にモノづくりをしていただいているのはうれしいです。

お料理と合わせてぜひ今年の新酒を楽しんでください。

世嬉の一酒造としては、新酒がでるとこれから一年が始まるなぁという気持ちになります。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。

—————PR———————-

新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

 

新酒のご注文はこちら

↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

欧風聖夜麦酒予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer



Posted by sekinoichi at 03:39