世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年11月14日(水)

新しい仲間が2名加わりました。その名もルンバ君!(ちょっとした働き方改革?)

磐井川風景

磐井川に白鳥が飛来してきました。すみません、白鳥の写真は撮れませんでした。

世嬉の一の上空でも白鳥が編隊を組んで飛んでいます。「クォークォー」となくのですが、

以前、家内は一関の人ではないので、白鳥の声を知らず、朝とか、夕方とか大きな声で何羽もの白鳥が鳴いているのを聞いて不気味がっていました(笑)

さて、だんだん寒くなってきた一関では、レストランに火鉢が入っています。

蔵元レストラン世嬉の一 火鉢

水蒸気がたっています。(水蒸気が見えるのは寒い朝だけですが・・・日中は暖房をつけるので見えにくくなります)

火鉢の炭の色といい感じですね。

さて、そんな郷土料理レストラン、蔵元レストラン 世嬉の一に新しい仲間が入りました。

ルンバ君ホワイトとルンバ君ダークです。

ルンバ君(ホワイト)

 

ルンバ君(ダーク)

 

零細企業の世嬉の一でも、働き方改革は進んでおり、スタッフの時間差通勤を行っています。

そんな中、朝の掃除が手が足りない・・・というスタッフの悲鳴?もあり、

以前、一緒に経営勉強会に参加していた、南三陸町の山内鮮魚店様の新工場の事務所を見て活躍していたのを見て、当社も導入しました。

まだ試験段階ですが、けっこうすごい!

ルンバ君両名は朝からレストランオープンまで何回も掃き掃除してくれます。

その間、スタッフはトイレ清掃や机を拭く、ご予約のお客様の準備など、以前まで、手が回らず、じっくりできなかったことをできる時間が生まれました。

ルンバ君、もう少し使ってみてよかったら、「平泉カフェ&クラフトビール TheBrewersHiraizumi」や、コンサートや貸し会場の「石蔵クラストン」「酒の直売所 せきの市」に導入しようと思いました。

世嬉の一のほんの小さな働き方改革でした。

今日も世嬉の一は、新しい仲間を迎え入れ元気に営業中です。

 

———————-PR—–

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

欧風聖夜麦酒予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer



Posted by sekinoichi at 04:29