世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年10月02日(火)

愛心幼稚園の園児たちがもち米の収穫にきました。

台風が過ぎ、秋晴れのすがすがしい朝です。

朝早く、2日連続で大きな虹がでています。

雨上がりの大気の光の屈折の影響とはわかりつつも、なんかいい事がありそうな気分です。

さて、そんな素敵な朝を迎えた世嬉の一酒造では、今日は元気な園児たちが来てくれました。

春に田植えをした稲を刈り取りに、愛心幼稚園の園児たちが来てくれました。

園児たちは赤白帽をかぶり、水筒をもって元気にきてくれました。

今年も餅米が立派に生育してくれました。

子供たちの稲刈りの始まりです。

田舎の町ではあるのですが、土や田植えに触れない子も多くなったので、昔からやっている事業です。

その昔は、酒米をまいて、新人たちに田植えから稲刈りまでしていたのですが、今はもち米にして、愛心幼稚園の園児たちの事業になっています。子供たちの笑顔が私たちに元気をくれます。

稲刈りが終わったら、あんこ餅で休憩です。

今年も園児たちの笑顔で癒された世嬉の一でした。

今日も世嬉の一は地域の子供たちと一緒に元気に営業中です。

—————PR——————–

秋限定のひやおろし発売開始しました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/hiyaoroshi_01_a

秋限定、かぼちゃのビール限定発売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale



Posted by sekinoichi at 11:54