世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年04月12日(木)

第9回 東北魂ビールプロジェクトスタート!(1日目)

今日は、東北のクラフトビール会社8社(いわて蔵ビール、あくらビール、田沢湖ビール、遠野ズモナビール、仙南シンケンファクトリー、やくらいブルワリー、さくらブルワリー、福島路ビール)とキリンビール工場の計9社が宮城県古川市に集合して、やくらいビールさんに集合です。これから第9回東北魂ビールプロジェクトの勉強会に向かいます。

古川駅から車で40分・・・やくらいビールさんに来ました。

やくらいビールさんは第三セクターの会社で施設内には、ビール工場のほかにレストラン、コテージ、温泉施設、産直施設などあります。

今日は、これからの東北魂ビールプロジェクトの在り方、キリンビール仙台工場とのコラボレーションの在り方、そして、今回の東北魂ビールPJの第9回のどんなビールを作るか話し合い、勉強会を開催しました。

今回は、海外のニューイングランドIPAや国内のクラフトビールを集めて、みんなで試飲して勉強会しました。

やはり、みなで飲みながら打ち合わせすると楽しいし、気づきも多くなりますね。

そして、牛久シャトーカミヤの角井さんに、昨年からアメリカや日本ではやっているビールスタイル「ニューイングランドIPA」

の勉強会を開催しました。

学術的に、醸造技術的に、そして感覚的に試飲しながら勉強します。

 

そして、今回、東北魂ビールプロジェクトのメインビール醸造をする、やくらいビールの畠山さんを中心に明日のビールレシピを作成しました。それぞれのブルワーの経験と知識をオープンにしつつ、単純に品質の良いビール醸造をしようと行いました。

その後、やくらいビールの工場見学

ピカピカにきれいにしたブルワリーに明日の仕込みの期待も高まります。

明日は楽しみですね。

さて、夜はやくらいビールを飲めるお店で懇親会・・・・

懇親会でもビール談義・・・夜は尽きません。結局6時半から12時までずーっと話をしていました。

明日は朝早いので夜中には帰ります。

今日も世嬉の一は他社と高めあい元気に営業しています。

———————–P R———————–

4月は蔵祭り!家族で楽しめるイベント盛りだくさんです!

様々なイベントで楽しんでください!

春限定の香りのよいビール、地場産麦芽使用!「こはるホワイトエール」ご予約開始です!

ご予約はこちら

 

とうとうでました!新発売!桜の香りのビール

限定2000本で発売開始・・・すでに予約受付中!

福香ビール復活しました!


福香ビールはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円



Posted by sekinoichi at 01:41