世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年04月08日(日)

地域の新入社員に元気をもらいました!

桜のつぼみがやっと大きくなってきておりますが、ここ数日寒い世嬉の一です。

いまだ暖房とこたつが必要ですね。

さて、土曜日には入学式がありました。座敷童ちゃん妹も入学式!

ずーっと前からワクワクしていたようです。

同じ幼稚園の友達と一緒に手をつないでルンルン気分です。

そんな中、昨日は中学校の同級生に頼まれて新入社員研修の講師をさせていただきました。

一ノ関市千厩町(私の生まれ育った場所)で行うのでちょっと楽しみです。

当社の新入社員2名、新規社員3名の5名なのに、この会場にはすでに80名近い新卒のスタッフたちが・・・

普段は講演とかお断りしているのですが、同郷の同級生から言われると「ハイ!いいよ」と言っちゃいますね。

さらに、どうせ私の会社の新人にも話すことだし・・・ということで引き受けたのですが、結構緊張します。

私がいつも新人に話していることを伝えました。

1.人生これから!平均寿命から見るとまだ1/4も生きていない。どんどんチャレンジして!

2.社会人としていい人生をおくるために何する?

 「時間を大切にして」「人と仲良く」「自由で自己責任で行動だよ」

また、そのために、

私が前職で言われていたことをお伝えしました。

成功の3条件、「すなお」「プラス発送」「勉強すき」ということ。

「すなお」・・・知らない事、経験したことないことにチャレンジすること。

「プラス発想」・・・未来の自分から見て今をより良い未来に導く努力すること。

「勉強好き」・・・学び続けること。新人さんは与えられないではなく自分から・・・

ということなど様々伝えました。

当社のスタッフたちに伝えたいことを参加者にも伝えたことがあります。

また、この子たちは同じ地元で働く仲間、一人一人が幸せな社会人人生を送ってもらえれば、さらに素敵な地域になるのではと思うので、ちょっとだけでも私の講演がプラスに作用すれば嬉しく思います。

講演が終わったとき、一人の女の子が私のところに来ました。

「就職することに自信がなかったのですが、お話をきいて頑張ろうと思いました。ありがとうございます!」

すごくうれしかったです。その子にちょっとでもプラスになれればと思います。

この地域は高校卒業して就職という方が多いです。18歳で大人の社会に飛び込むというのはやはり、不安だったり、自信をなくしたりすることもあるのでしょうね。

でもそんな中、若いうちから働いて社会に役立つというのは素晴らしいと思います。

その女の子も本当に頑張ってほしいです。

そして、今回講演で私の方がみんなから元気をもらって帰ってきました。

この機会を作ってくれた同級生、聞いてくれた地域の新入社員に感謝です。

ちなみにうちのスタッフからは特に感想言われていないのが、社長としての寂しさを感じます(笑)

このブログ読んでたら嘘でもいいのでよかったですと言ってね(笑)

今日も世嬉の一は、新しいスタッフ新しい地域の方々と一緒に元気に営業中です。

———————–P R———————–

4月は蔵祭り!家族で楽しめるイベント盛りだくさんです!

様々なイベントで楽しんでください!

春限定の香りのよいビール、地場産麦芽使用!「こはるホワイトエール」ご予約開始です!

ご予約はこちら

 

とうとうでました!新発売!桜の香りのビール

限定2000本で発売開始・・・すでに予約受付中!

3月限定醸造のキャラメルエール予約開始しました!

問い合わせはこちら

福香ビール復活しました!


福香ビールはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円



Posted by sekinoichi at 12:57