世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年02月10日(土)

姉妹都市交流で思ったこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯気が昇ってるくらい寒い日です。レストランの火鉢もいい感じです。

さて、今日はオーストラリアの姉妹都市クィーンズランド州セントラルハイランズ市の市長さんはじめ、開発公社の人たちと懇親会がありました。

オーストラリアには20年以上前に1年だけ住んでいた時があり、興味もあったので参加してみました。

ネットで探してもセントラルハイランズ市って見つからないし、なんで一関と姉妹都市なんだろう?と思いつつ。

明るいオージーの方々と交流会。

僕の席の前のフレッドさんはまだ30代前半だけど、市の観光や、環境など様々な部門を見る部長さん?

セントハイランズってどんなところ?て聞いたら、めちゃくちゃでかい。東西500km 南北400kmって東北の半分くらいじゃないの?

そんなに広いところに数万人しか住んでいないそうです。

彼らは日本に工業用の宝石や石を売ったり、牛肉の輸出などしているようです。

農業と鉱山と観光の街だそうです。

資料を見たら、市民の平均収入1000万円くらいになる~!

豊かですね。

人口と豊かさは比例しないという顕著な例でしょうか?

ぶっちゃけ彼らも友好都市だからきているけど、本来の目的は東京で商社と会うのも目的だそうです。

お酒も入りつつ、異業種の人や異国の人と会うだけで、様々な刺激があります。

こういう地道な交流って意外と将来にむけて大切なのでは・・・

明日は彼らは一関の天下の奇祭り、水かけ祭りに参加するそうです。

また、姉妹都市としての交流が続くといいですね。

今日も世嬉の一は様々な刺激をいただき元気に営業中です。

ーーーーーーーーーーーーーPR------------

まさかの真冬のビール祭り開催します。ただいま準備着々と進行中。

今年のテーマは「地域のお肉三大祭りといわて蔵ビール!」です。

写真は昨年のチラシです。

詳細はこちら

バレンタインビール発売開始!

今年も限定でショコラスタウト販売します!

問い合わせはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円



Posted by sekinoichi at 02:44