世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年02月08日(木)

東北魂ビールプロジェクト キリン仙台工場で勉強会!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も天気がよく、空気が澄んでいる世嬉の一。

寒さはすごいです。

さて、昨日ビール工場長 後藤さんと一緒に仙台に行きました。

仙台のキリンビール工場です。東北魂ビールプロジェクトの分析値を基に勉強会するためです。

前回の東北魂ビールプロジェクトからキリンビール仙台工場様も参加して頂き、技術協力やアドバイスなど様々な面でバックアップしていただいております。

ちょっと公開はできませんが、私たちが持っていない分析器でビールを分析し、どうしてそうなったか?

また、どう考えるかを学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリンビール工場様の会場で、様々な内容を教えていただきました。

企業規模はアリと巨象くらい違いますが、お互いにブルワー。醸造士。

わからないことをどんどん質問が飛び、色々学べます。

本当にいい時代です。クラフトビール業界も東北から変わっていくのでは???

ただ、アカデミックに研究の積み重ねがあるキリンビール様と、経験と勘が頼りが強いクラフトビールでは、やはり教わる事が多いです。

後藤工場長とも帰ったら、これやってみよう。

この計器はきちんと図ろう。

そんな話で盛り上がりました。

私自身の実感ですが、いわて蔵ビールはまだまだだ・・・言い換えればまだまだ伸びる素質はある。

そんな時間でした。

他のブルワリーもどう考えたかわかりませんが、いい時間になったのは確かだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリンビール工場も見学しました。毎回来るたびに進化しているので、これもビックリ!

今回はVRがあり、缶ビールの気持ちになって工場見学できました!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか不思議な絵柄ですね~。みんな缶ビールのラインをこれで見ているのですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと驚いたのはそのスケール。発酵タンク30本以上あるそうですが、1本が私たちのビール醸造量2年分くらい!!!

規模が本当に違いますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、さらに試飲しながら勉強会。いいですね。

これからも学び、活かし、そして協力して美味しいビールをご提供したいと思いました。

世嬉の一は今日も学びながら元気に営業中です。

ーーーーーーーーーーーーーPR------------

まさかの真冬のビール祭り開催します。ただいま準備着々と進行中。

今年のテーマは「地域のお肉三大祭りといわて蔵ビール!」です。

写真は昨年のチラシです。

詳細はこちら

バレンタインビール発売開始!

今年も限定でショコラスタウト販売します!

問い合わせはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円



Posted by sekinoichi at 01:41