世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年02月02日(金)

最後のソウル・・・さぁ日本へ、そしてBeer O’clock様へ

ソウルの最後の朝が来ました。やっと帰れるというちょっとしたウキウキ感!

今日の夕方帰国して、明日東京で2件の打ち合わせが終わったら一関に帰れる。

世嬉の一酒造からは大きな報告もなく、大丈夫そうだし、家内とはFBの電話で連絡取り合っているのでまぁ大丈夫。

でも座敷童ちゃんたちに会いたいなぁと思いつつ、帰国の準備。

なんか昨日の上着等はやっぱり焼肉&キムチの香りがしますね。

日本帰ったら選択だなあ・・・

さぁ朝ごはん、早く起きたので近所を散歩1時間。結構多くの店が開ける準備をしています。

飲食店も開けています。お粥やさんは行列になっていました。

そんな中、朝食に選んだのは参鶏湯(サムゲタン)一関は山野草でも町おこししていますので、なんとかなく薬膳的なもの、

そして昨日の胃を休めるにも薬膳的なものを選びました。

でも本当は、創業が1971年(私と一緒の年)だからなんとなくシンパシーを感じました。

この店本当においしい。朝鮮人参のお酒もついていました。なんか体がよくなりそう・・・・

さぁ空港に移動しよう。バスで市内まで来たので今度は電車で行ってみようと思いました。

眺めはいいのですが、バスも電車も窓洗っていないのできたないのですよね~。そう考えると日本の列車やバスってきれいですね。

さぁ空港に早く着いたので、お土産買って帰ろう。

ソウルでの学びはビールだけでなく、インバウンドを考えるうえで刺激的でした。

ソウルには岩手県の事務所もあり、仙台や青森に直行便が来ています。

ただ、多くの韓国の旅行者は東京・大阪・福岡・沖縄に行くそうです。東北負けるな!!!

座敷童ちゃんたちから出張前にもらったお守りを見ながらあと少し、先月の19日からの出張もあと少しです。

飛行機が出発します。

成田空港まで2時間半、時差なし。本当に近い国ですね。

素敵な時間でした。

さぁ今日のメイン・・・成田から東京ではなく千葉に行きました。

昨年、事故にあわれたBeer O'clock様をご訪問したかったのです。

昨年末、車が玉突き衝突したため、お店に突っ込んできてしまいました。不幸中の幸いでドライバー、お客様、店員さんにはけが人はいなかったそうですが・・・・

経営的には大変だったようです。

そこでクラウドファンドをご紹介したのですが、結果、資金が集まり工事日程も決まったそうです。

https://kibidango.com/640

よかったですね。(ただ、まだ募集中ですのでよかったらどうそ・・・)

そこでどうしてもお伺いしたかったのです。

飛行機が遅れて、夜10時半ころになったのですが、経営者の勝又夫妻やスタッフの皆様が待っていらっしゃいました。

ビールを楽しみました。

壊れたところは、石膏ボードでふさぎ、仮営業しています。

多くのサインがあり、皆に親しまれているお店だなぁと思いました。

(皆様と皆様のメッセージが書いてある石膏ボードのまえで写真)

お店では事故の事より、ビール業界の今後やビールの話、様々な話で盛り上がりました。

いいですね。この雰囲気。

疲れも吹っ飛び、心地よい酔いをしながら夜が更けていきました。

出張の最後の夜は本当に素敵なあたたかな夜になりました。

私はヘロヘロになって帰りました。

世嬉の一は、今日も温かい空気感で元気に営業中です。

ーーーーーおまけーーーーー

2015年にBeer o'clock様にお伺いした時のサインがありました。

ーーーーーーーーーーーーーPR------------

まさかの真冬のビール祭り開催します。ただいま準備着々と進行中。

今年のテーマは「地域のお肉三大祭りといわて蔵ビール!」です。

写真は昨年のチラシです。

詳細はこちら

バレンタインビール発売開始!

今年も限定でショコラスタウト販売します!

問い合わせはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円



Posted by sekinoichi at 01:00