世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年12月01日(金)

今年の新酒発売開始!~しぼりたて純米原酒 にごり・透明~

霜がおりて寒い朝の世嬉の一。

今日から新酒の発売が開始されました。

朝一で出荷前の新酒の試飲をしました。

しぼりたて純米原酒のにごりと透明。

出荷担当の土岐も香りや味をチェックしていました。

私も今年の新酒の出来を杜氏から何度か試飲と経過を聞いておりました。

このしぼりたて純米生原酒は、どちらも絞ったお酒を原酒で出荷しているお酒です。

そのため、酵母が生きており、身体にもやさしいお酒です。ただ、アルコール度数は高め、

そして火入れしていないので香りも非常にいいです。

もろみの入った白濁した「にごり」は、もろみのおかげで甘く感じますが、うまみの強いお酒です。

また、まだ発酵しているため、炭酸による酸がある程度きいており、酸と旨みのバランスが出来ています。

もろみをこした「透明」は、酸とアルコール生成時の香りが非常によくあったお酒です。

どちらも本当にフレッシュなお酒になりました。

今日から、ラベルをはって出荷していきたいとおもいます。

※にごり酒はまだ酵母が生きていますので、激しく振ると吹きますのでご注意下さい。

※ゆっくり上下してくださいね。

今年もおいしい日本酒ができました。これもお米をつくってくれる農家さん、酒をつくる杜氏さんなどの協力のおかげです。今年も良い酒造りができて本当に感謝です。

世嬉の一は今日から新酒を出荷して元気に営業中です。

———–PR———-
新酒のご予約はこちら

初しぼりはなくなり次第終了です!お早めにどうぞ

 

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 01:13