世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年11月28日(火)

世嬉の一歓送迎会~祝ってもらえる辞め方~

昨日は、すがすがしい青空。

冬の空気の澄んだ青空です。

朝の空気と太陽光に照らされた白壁は美しく見えます。

今日は世嬉の一で早めに仕事を切り上げ、歓送迎会を行いました。

 

繁忙期でドタバタしていた9月~11月前半、その間に5人のスタッフが入社してきてくれました。

みんな経歴も年代も様々でしたが、今では世嬉の一に慣れてくれて、非常に頑張ってくれています。

期待の新人?達です。

そして、卒業するスタッフが1人。

レストラン厨房で3年半勤めてくれました。

彼女は定時制に通う学生でもあり、昼間当社で働き、夜は勉強する毎日でした。

無事彼女の就職先も決まり、いったん退社することになりました。

私自身も彼女に会社にそのまま社員で働いてほしいと思っていましたが、まだ19歳。

他の会社も見たいと言われるとそうだよなぁと思います。(私が彼女の立場だったらそう思います)

彼女が入社したのは、高校1年生になったばかりの時。

本人曰く「あまりの忙しさに3ヵ月でいったん辞めようと思ったそうですが、いつの間にか3年半も勤めました」と言っていました。

今では新人さんに指導もできるくらいです。

そして彼女が出社しないと厨房大丈夫?なんて声も聴かれます。

彼女はとにかく挨拶がステキ!

仕事終わって学校に行くときも、必ず事務所により「お疲れ様でした。お先します!」とあいさつして学校に行ってました。

そのため、レストラン厨房スタッフからだけでなく、他部門(事務所、ビール部門、売店、発送部門)からも好かれみな彼女の退社を惜しんでいました。

一番惜しんでいたのは私ですが・・・

1人1人彼女に別れの挨拶をするとき、スタッフから涙声になる方も多々。

 

私はよくうちのスタッフ、特に若い子に「祝ってもらえる辞め方をしなさいね」と伝えています。

これは、私が前職を辞める時に先輩に教わったことですが、

——

・人(他社)に呼ばれるようにならないうちは辞めたいと思っても、まだ頑張り足りないと思い努力しなさい。

・自分のモチベーションが下がって会社を辞めたくても、周りが頑張っていると言われるように最後まできちっと働きなさい。

・辞める時にみんなに祝ってもらえるよう仕事をやりぬきなさい。

結果・・・いい出会いが残り、あなた自身いい人生になるから

逃げるように辞めたり、モチベーションが下がったからっていい加減な仕事をすると次の職場でも負け犬になるよ

—–

と教わりました。

結果、3年修行して実家に戻ろうと思っていましたが、6年前職にお世話になってしまいました。

今も前職の方々には大変お世話になっております。

こういうこともあり、うちの特に若いスタッフには「祝ってもらえる辞め方をした方がいいよ」と常に言います。

・辞表は辞めたいときの3ヵ月以上前に出しておく

・最後の日までしっかり働く

・きちんと挨拶をして辞める

世嬉の一のスタッフと街で会ったときに「笑顔」で会話できるように・・・・何か困ったときにまた相談できるように・・・

彼女は、理想的な辞め方でした。

そして案の定、みんなに祝って惜しまれ戻ってこいと言われて去っていきました。

彼女自身もまだまだ若いので様々な荒波にもまれると思いますが、きっといい出会いがあり、素敵な人生を過ごすだろうと思います。

一方、当社はどうしても若い子が多いので「あれ?」という辞め方の子もいます。

もったいないと社長としては思ってしまいます。

街であうと声をかけてくれますが、「ん~大丈夫かなぁ」と思ってしまいます。

世嬉の一には、素敵なスタッフが沢山来てくれます。

今回、入社してくれた5名の方と4月にはさらに新卒が2名入社します。

みんなそれぞれの人生があり、素敵に生きていってほしいです。

世嬉の一をうまく活用してほしいと思っています。

今回は彼女のおかげで素敵な歓送迎会を過ごすことが出来ました。

外にでると蔵の頭上にはきれいな星空が輝いていました。

世嬉の一の中庭は蔵に囲まれているので光が遮断されきれいな星が見えます。

素敵な夜も感じながら、世嬉の一らしい歓送迎会でした。

今日も素敵な出会いと感動的な別れで元気に営業していました!

———–PR———-
新酒のご予約はこちら

初しぼりはなくなり次第終了です!お早めにどうぞ

 

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 06:14