世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年09月30日(土)

ロサンゼルス出張、2日目

今日は、明日からの商談会のため、朝から勉強会

アメリカのアルコール市場に関して・・・

主に日本酒というかワイン市場。日本酒はアメリカではワイン市場なんですね。

スパークリングワインに関してのお話が多かったですね。伸びているそうです。

また、デザインの話し。

消費がミレニアムズと言われれる世代(30代くらい)が中心になってきて、その世代は、デザインも重視しているとか。

ビールは大手が大きく下がり、クラフトと輸入ビールのおかげでトントンになっているとか・・・

こちらも様々な流行があるけど、デザインが重要とか・・・

なるほどというデータが多々ありました。

その後、ブースづくり・・・

獺祭さんや南部美人さんなど大きな酒蔵がいっぱいきているなぁ・・・

ぼくはJI-BEERブースに!

何回も来られている、エチゴビールさんに教わりブース完成!!!

オール日本語(笑)英語の資料作り暇なかった・・・・

って、となりはキリンビールさんとオリオンビールさん・・・

地ビールコーナーではないの???

キリンさんはロスで醸造しているビールを樽生でもってきているすごい!!!やっぱり味が日本と違う。結構マイルド

私は、山椒エールやオイスタースタウト中心。

岩手の産品を使用したものを紹介したいのです。その理由は、うちのビールを飲んで、おいしいと思った人が岩手に来てほしいから。

来たらきっとおいしい理由がわかると思います。岩手の自然の素晴らしさを感じたら、ビールがおいしいのも納得するはず。

今回はそのほかにアメリカには新商品をもってきました。

浜百合酵母を使用した渚咲ビール

米と柚子をしようした「たかたのゆめビール」

そして、さくらを使用した「桜嵐IPA」桜餅の香りがします。

明日は大手さんに囲まれ、一人で奮闘しよう。

そして大手さんにもいろいろ教えてもらおう・・・

明日が楽しみです。

準備終了後、エチゴビールさんと加賀百万石ビールさんと一緒に近くのブルーパブに!

IPA,paleale、amberaleなど飲みました。

普通においしい!20年前に作られた醸造所。

うちと一緒だ(笑)

エチゴビールさんの輸出のお話、他社で成功事例、失敗事例を聞きつつ、どのように考えるか、非常に興味深い話でした。ありがとうございます。

また、加賀百万石さんもここ数年急激に大きくなっているビール会社(農業法人)

新幹線でも飲めるそうです。

社長の入口さん素敵な方でした。

なぜか海外で飲むと仲良くなるのが早いですね!

明日は頑張ろう!

今日も素敵な出会いと発見の1日でした。

世嬉の一スタッフは土日に入り大変だと思います。

ありがたいです。

今日も世嬉の一スタッフは社長のいないか中元気に営業中です!

 

 



Posted by sekinoichi at 10:12