世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年04月16日(日)

仙台の老舗喫茶店「ホシヤマ珈琲」店様とビアバー「アンバーロンド」さんがコラボレーションしました。

桜がいつ咲くのかなぁ・・・と悩んでいると、なんと夜のうちに雪がふったようです。

寒いなぁと思ったのですが・・・

そんな寒い朝、今日は仙台からホシヤマ珈琲店の専務とアンバーロンドの店主 田村さん、デリリウムカフェ仙台の須藤さんが世嬉の一に来ていただきました。

アンバーロンドの田村さんの提案で、ホシヤマ珈琲店のコーヒーを使用し、コーヒービールを醸造しようという計画です。

そこで、醸造体験に3名で来ていただきました。

当社では以前、アンカーコーヒー店さまとコラボレーションでコーヒービールを醸造していたので、醸造の仕方はある程度確立しておりました。

今回はホシヤマ珈琲店様のご協力で、ふんだんに!!!コーヒーを使用したビールにしてほしいとご依頼され、醸造します。

麦芽を挽き、投入する田村さん。

当社では通常2000Lで醸造するのですが、ミニマム100Lの醸造システムを持っています。

須藤店長も体験です。

お店の方々がビール醸造を体験できるといいですね。

この珈琲ビールは、仙台の二店舗で提供予定です。

1店舗目はアンバーロンドさん

https://www.facebook.com/amberrondo.sendai/

もう一店舗目は、

デリリウムカフェ仙台さん

https://www.facebook.com/dcsendai/?fref=ts

珈琲豆を入れるホシヤマ珈琲店様。

通常100L醸造するにはもったいないくらいコーヒーを使用します。

工場内がコーヒーで本当にいい香りが広がります。

このコーヒービールは来月登場する予定です。

ぜひ楽しみにしてください。

今日も世嬉の一は地域の企業とコラボレーションで元気に営業中です。

———— P R —————

■■■イベント開催します■■■

【一関】一蔵祭り開催します!

世嬉の一99周年蔵祭り 世嬉の4月22-23日

蔵祭りが始まります!今回は新しい新商品がどんどん出ていますよ~

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 02:27