世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年02月15日(水)

今日はスタッフ全員でTOCセミナー研修です。

写真にはいっていないですが、小鳥がたくさん来ています。

嬉しいですね~。レストランの窓から見えますよ。

さて、昨日と本日、スタッフ全員でTOCセミナーを行いました。

TOCセミナーとは、物理学を基にした経営学で、みんなでゲームをしながら自分たちの業務改善、仕事の働き方を改善したりします。

実は、このセミナー、スタッフで行うのは3回目。

でも忘れていたり、自分のものになっていない人もいたり、さらに新人さんもいるので行いました。

講師は大阪から森本先生をおよびして行いました。

・物事はそもそもシンプルである

・人はみな善である

・全ての対立は解消できる

といのが基本です。

そして、ゴールデンサークル「Why?」から考えるということです。

実際に6人でチームをつくり、6人が一つの会社になって経営ゲームを行います。

決算書を書いたり、どうしてうまくいかないか?どうやったらいいか相談しますが、

どのような状態にしたいか考え、実際に体験して違いを学びます。

全員が120%の力を出せば、儲かるか?全員が忙しいと儲かるか?・・・不思議とうまくいかなくなるんですね~

生産性がいいと本当に儲かるか?これもうまくいかないんですよね~

目から鱗が何枚も落ちるような勉強会です。

 

 

 

時々先生から理論の講義やDVDによる講義がありますが、基本自分たちで考え発見するそんな勉強会です。

そこには年齢、経験関係なく、みんなで意見を出し合います。

どうしたら会社がよくなり、それぞれがハッピーになれるか?

真剣に考えた答えはすべて正解なような気がします。

世嬉の一はスタッフみんなで力を合わせ、元気に今日も営業中です!

    ———— P R —————

    

    6本セットで送料半額!12本セットで送料無料です。

    新商品!いわて蔵ビール21周年記念ビール発売します!香り豊かなビールです!

    【一関】まさかの真冬のビール祭りを今年も開催します!2月25日~26日
    

    詳細はこちら

     

    

    キャラメルエール発売開始しました!

     

    
    アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
    バーレーワイン(麦のワイン)

    現在予約受付中!600本限定

    BARLEY bana

    ご注文はこちら

    ■■■イベント開催します■■■

    【一関】一蔵祭り開催します!

    世嬉の一99周年蔵祭り 世嬉の4月22-23日

    346e9122e9356cda7427ce3f2b82569c-300x212

    詳細はこちら

     



Posted by sekinoichi at 07:37