世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年02月18日(土)

石巻市北上町でクラフトビールの未来を語ってきました(笑)

今日は、石巻市、北上町にお伺いしました。

一般社団法人イシノマキファームさんの北上町ホッププロジェクト第一回交流セミナーでの参加でした。

こちらは震災で石巻でも多大な被害があった地区です。

その中でイシノマキファームさんは、農業を通して社会活動を行っている団体です。

詳しくは下記を

http://ytakahashi94.wixsite.com/ishinomakifarm/about

その中で、イシノマキファームさんはホップの生産を昨年から行っております。

そのホップを使用してビール醸造をしたいので、当社にも委託相談がきております。

さらに、イシノマキファームさんは将来ビール工場もつくりたいとの事です。

とにかく代表の高橋さんが熱い人で、多くの賛同者が集まっております。

夏にはホップの収穫祭もおこなわれたそうです。

当日は、地元の方、東京から常に支援にきている多摩大学(MBO)の方など将来この地区をどのように復興していくか?皆さん真剣に考えています。

その中で、イシノマキファームさんが将来ビール工場まで立てるにあたり、クラフトビール未来について話してほしいとのことでした。

 

私としては、この業界に身を置いている以上、明るい未来を考えているのですが、復興ということも考えると・・・

ちょっと悩んでしまい、今までの地ビールブームの衰退や今後の予想も踏まえお話ししました。

下記はビールの醸造所数の推移です。

また、当社の行っているイベントの話も含め、様々お話ししました。

その後ちょっと飲みながら、みんなで造る未来の石巻ビールは?そんなワークショップも行いました。

みんな熱く語られ、東京の人も地元の人も石巻の未来に向けて話していると熱気がむんむんです!

このような場は本当にいいですね~

最後はみんなで記念写真。

私たちの仲間が近くでオープンすることを夢見て、今日も元気に世嬉の一は営業中です。

———— P R —————

6本セットで送料半額!12本セットで送料無料です。

新商品!いわて蔵ビール21周年記念ビール発売します!香り豊かなビールです!

大セール!赤蔵詰めすぎて・・・大セール。280セット限定でしたが、残り30セットです。

赤蔵(あかくら)年末に缶詰し過ぎました。大きな努力で小さな成果を忘れた結果ですね・・・

賞味期限があるので、大セールです。なくなり次第終了します。

http://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd413

【一関】まさかの真冬のビール祭りを今年も開催します!2月25日~26日

詳細はこちら

 

 

いわて蔵ビールスタッフTシャツ新しくなりました!

こちら


アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEY bana

ご注文はこちら

■■■イベント開催します■■■

【一関】一蔵祭り開催します!

世嬉の一99周年蔵祭り 世嬉の4月22-23日

346e9122e9356cda7427ce3f2b82569c-300x212

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 12:43