世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年01月21日(土)

学びの日々です。嬉しい気づき。と反省・・・

今日は東京のホテルから温かい日差しで起きました。

やはり東京は暖かいですね~

昨日まで様々な学びがありました。

おとといはいつもご指導していただいている先生と共にスタッフと話しあいをしました。

うちの会社は長く勤めていただいているスタッフが多く、おかげでとてもいい雰囲気になってきております。しかし、新しいスタッフが入りにくいのでは・・・とずっと気になっておりました。

 

そこで、先生と共に、何人かのスタッフと話し合ったのです。

そこで知った事実は衝撃的でした。

長くいたスタッフもふくめ、慣れからくる我慢が沢山あったのですね!

スタッフは我慢していたという事実に衝撃・・・

自分はいろいろ見てきていたつもりでしたが・・・見えていないところが沢山あった。

その代表的なのは、スタッフの休憩所。

当社は結構ひどい環境でした・・・

私はスタッフの休憩所に入ると休めないだろうなぁと思い、実はここ数年入っていませんでした。

すぐに改善したい!

今回のことで、一人の目と多くの目で見えるものがこんなに違うのか!!!と実感しました。

(当たり前ですが、経営者として本当に反省した1日でした。)

次の日に仙台において、以前勤めていた時の恩師が勉強会を行うとお聞きし、早速学んできました。

内容は主に、中小企業の働き方です。

今電通さんで起こった労働に関する被害を単に労働時間だけで考えてはいけないとのことでした。そこから働くこととは?ということを教えていただきました。

私も勤めていた時に何回も聞いていたはずですが、タイミングがいいというか心に残るというか、非常に刺さったひと時でした。

なぜ働くか?なぜ一生懸命働くか?

それは、人生の役割を見つけて実行するため。

人は、働くことで誰かのためになることで幸せになれるということ・・・それが人の本質。

うまく説明できないのですが、とても参考になりました。

今日は東京でまたまた勉強会です。

閑散期に学び、実践し、お客様にも、スタッフにも、お取引先にも良い会社といわれる存在になりたいとあらためて思いました。

今日も世嬉の一のスタッフは元気に営業しています。

—-追伸 報告—-

セミナーを受ける前に打ち合わせをしていました。

餅文化の発信、そして私たちの住む一関が良くなることにちょっとでもお手伝いと思い、

今新しいプロジェクト、もちの商品化を行っています。

なんかいい感じです!

 

———— P R —————

正月セール!赤蔵詰めすぎて・・・大セール。280セット限定です。

赤蔵(あかくら)年末に缶詰し過ぎました。大きな努力で小さな成果を忘れた結果ですね・・・

賞味期限があるので、大セールです。なくなり次第終了します。

http://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd413

 

gantan1

お正月に飲みたい香りのよい酒(送料無料もあります!)

こちら

始まりました!お得な頒布会!普段流通しない生原酒の頒布会やお得なビール頒布会です!

hannpukai2016bana

詳細コチラ


新酒が出来上がります!

shiboribana1

しぼりたて純米生原酒が完成します。ご予約はこちら

アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEY bana

ご注文はこちら

■■■イベント開催します■■■

【仙台】初めての人のためのクラフトビール講座 1月15日

【一関】まさかの真冬のビール祭りを今年も開催します!2月25日~26日

mafuyunobeer

詳細はこちら

【一関】99周年 世嬉の一蔵祭り開催します!4月22-23日

346e9122e9356cda7427ce3f2b82569c-300x212

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 08:26