世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年11月28日(月)

久々に社員の勉強会&懇親会が開催されました!

夕日

今日はあまり寒くない1日です。夕日がとてもきれいで、磐井川に反射して静かな一関です。

さて、昨晩は久しぶりに社員勉強会&懇親会!

20名のスタッフに、中途社員が6名(現在3ヵ月の研修中)のスタッフが入ったので、基本とそれぞれを知っていただくため、懇親会を行いました。

社員勉強会

最初は勉強会!瞑想とは・・・ためしてガッテンで放送された瞑想について勉強。

そう、当社の朝礼に瞑想を取り入れているので、なんで行っているのかも含めて勉強です。

そのほかに、会社の状況、私の考えていることなどをレストランの人を中心にお話ししました。

これから閑散期なのでどんどん勉強会を開催していきたいと思います。

世嬉の一5

そのあとは、世嬉の一恒例の飲み会!・・・といっても久しぶりです。

しばらく4-11月までずーっとドタバタと忙しく、夜ゆっくり飲み会したのはいつぶり?という感じです。

今年の新酒、バーレーワインなんかも懇親会で試飲しながらおいしく飲みました。

今回、懇親会で高校卒業で入ってきた子たちが、いつの間にか3年目、一緒にお酒を飲むようになってビックリです。

もちろん未成年者は飲めませんよ~

また、うちの社員で65歳をすぎてバリバリ頑張っている人も多いなぁとビックリしました。

田舎は年配の方が元気です(笑)

懇親会でそれぞれのスタッフの趣味を聞いたりしていたのですが、それぞれいろいろな趣味があって面白いと思いました。

スタッフがバラエティに富むということは非常にいいですね!

これから楽しみです。

さらに来年には高校卒業した子も入社しますので楽しみですね。

世嬉の一2

懇親会の際にかならずゲームを行いますが、今回もゲームと仕事をかけて、割りばしの袋入れゲーム!

1分間に何本入れられるか?というゲームでした。

最高は1分間に35セットくらい!私は7セットしかできなかったので、スタッフの器用さにびっくりです。

仕事力が私の5倍もあるんだと感心しました。

世嬉の一4

2位は入社3か月目の新人のSさん!なんと34袋!すごいですね!短期間に成長しています。

世嬉の一3

1位は入社3年目のYさん、圧巻の35袋!すごいですね~。

世嬉の一6

世嬉の一7

ゲームのおかげで、今週の割りばし入れの業務はなくなりました(笑)

世嬉の一

若手から年配まで活躍できる会社になってきたなぁと嬉しくなります。

世嬉の一は今日も明るく元気に営業中です。

追伸・・・・みんなで懇親会を行っていたのですが・・・ビール醸造の大立目さんは東京へ出張中!

「ニッポン全国物産展」で池袋サンシャインで販売会に出ていました。そして大忙しだったようです。

ニッポン全国物産展2

ニッポン全国物産展1

他のスタッフが楽しく飲んでいる間に・・・・

ニッポン全国物産展

お客様が大行列!と超忙しく働いていたそうです!

いわて蔵ビール1

お陰様で、人気3位の店舗に!!!

みんなで楽しんでいる間に、大立目さんありがとうございます!!!

その分帰ってから一緒に飲みましょう!

———— P R —————
新酒が出来上がります!

shiboribana1

しぼりたて純米生原酒が完成します。ご予約はこちら

アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEYbana2

BARLEY bana

ご注文はこちら

xmas_img_2014

限定300本欧風聖夜麦酒(クリスマスビール)予約開始しました!

こちら



Posted by sekinoichi at 04:41