世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年10月26日(水)

やっと蔵の工事が終わりました!新蔵お披露目です。

kura1

紅葉が徐々に町にも広がっています。

kura2

山の上は紅葉がきれいだそうですが、街はこれからですね。

今朝磐井川に白鳥が飛んでいましたので、どんどんこれから寒くなりそうです。

murashikibu

敷地のムラサキシキブもきれいに実がついています。

さて、3.11の大震災で被災した蔵がやっと完成しました。

本来なら新酒蔵にする予定でしたが、耐震構造補修と補修修繕だけで予算いっぱいいっぱいでした。

今後、河川工事が始まり、当社のビール工場の改修等あるので、また予算がなくなります。

(河川工事で一部建物移転ですが、補償ってきっちり減価償却みられるので同じものを建てるためには、借金しないといけないのですね・・・涙)

新酒工場はもうちょっと先になりそう・・・それでも側の補修と耐震補強が終わりほっとしています。

とりあえず、私たちの子供の世代にまでは引き継げそうです。

もうすぐ100年の蔵。

このような蔵を残すのは本当に必要かといつも疑問に思う時もあるのですが、この蔵の風景が一関の風景の一部。

私の代では残すと決めたので、判断は次世代に任せようと思います。

一旦この蔵に対する責任ははたせたかなぁ・・・

kura4

予算の都合上、きれいな壁と古い壁とありますね~

kura5

国の指定文化財ですので色も、形も復旧ということになっています。新しくはしていないですよ。復元しています。

kura6

中は、きれいになりましたよ。

床の水勾配だけはつくりました。

kura7

kura9

煉瓦壁もきっちり直しました!

kura10

kura8

いつかここで若い者と一緒に新しい酒造りを行います。

お金は乏しいけど夢は大きくあります。

蔵を次世代に引き継ぐというのはきれいにガラス張りにしてとっておくことではないと思います。

ここを活用して蔵のある風景(活動している風景)を残すことだと思います。

通勤する小学生、中学生、高校生の思い出の一つになればうれしいです。

なんかワクワクします。スタッフ一同夢に向かって仕事に集中です。

世嬉の一は今日もワクワクしながら夢に向かって元気に営業中です。

———— P R —————
 

アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEYbana2

BARLEY bana

ご注文はこちら

秋限定の日本酒。ひやおろし好評発売中!

ひやおろし

3本セットは送料無料 こちら

■■■■■■■イベントのお知らせ■■■■■■

【東京イベント】

●JR大塚駅 大塚商人祭り 10月29日~30日

 



Posted by sekinoichi at 05:02