世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年10月17日(月)

無農薬ブドウから天然酵母のビールづくりを行います。

PA181870

だんだん秋の色がでてきましたね。赤や黄色が目立ってきています。

PA181869

世嬉の一もちょっと紅葉してきました。

今日はビール工場でオリジナルビールの依頼のため、酵母づくりを行っています。

あるオーガニック企業様のご依頼で完全な国産ビールづくり、しかもオーガニックでということで、

酵母づくりから行っています。

企業様から完全無農薬のブドウが送られてきました。

私どもは、そのブドウを干すことによって、蔵付き酵母をつくろうとしています。

PA181868

干しブドウのような感じですね~

この干しブドウを麦汁に入れ、発酵させます。

様々な菌がいるので、発酵しないで腐るのもあります。

また、発酵してもいい香りのものとそうじゃないものもあります。

そんな中、いいのが発酵しました!

PA181866

フラスコのほうではなく、寸胴のほうですね。

激しく、泡立っています。これが発酵している状態です。

これを何回か繰り返し、発酵がしっかり行く酵母を作ります。

PA181867

こんな感じです。浮いているのは干していたブドウです。

 

この酵母を種にビール醸造に移ります。

なんかいいビールができそうですね。

麦も支給されており、六条大麦です。普通はビールは二条大麦ですが、六条でも醸造しようとやっています。

様々なビールを開発すると楽しいですね。

その先にまた楽しいことが見つかると思います。

酵母から作り上げるビールも楽しいものです。

世嬉の一は今日も新しいものづくりで元気に営業中です。

 

 



Posted by sekinoichi at 01:28