世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年07月28日(木)

ポートランド2日目 いよいよオレゴンブルワーズフェスティバルの開始

ポートランド1日目は、昨日までブログサイトに入れませんでしたので、FaceBookに記載しました。

こちら

さて、ポートランドの朝は、ブルワーズミーティングからスタートしました。(醸造者の朝食会ですね!)

朝からすごい熱気!ビール関係者とビール醸造者などがあつまりビール片手に朝食をしています。

そして生演奏つき。

DSC_0006

DSC_0007

すごい熱気でした。

これから始まるオレゴンビールフェスティバルに期待が膨らんできます。

朝食をとり、みんなと談笑をしたあと、ちょっと人の多さに息苦しくなり、近くのコーヒーショップでちょっと休憩。

ポートランドでは、クラフトビールのほか、サードウェーブコーヒーも多々あるようです。

私たちがコーヒーブレイクしたコーヒーショップは、バンブーの家具をつくるところに併設されたところでした。

DSC_0014 (1)

広いところで、焙煎機があり、反対側は竹の家具のショールームと工房になっていました。

DSC_0010 (1)

DSC_0015 (1)

エスプレッソを頼み、眠い感じを吹き飛ばしました。

でも朝食会場にもどったらその必要がありませんでした。

すごい熱気とこれからパレードとのことです。

樽を先頭に、全員でフェスティバル会場まで行進するのだそうです。

警察官の先導と沿道には市民が手を振る・・・すごい迫力です。

DSC_0017 (1)

1469677803525

日本から行ったブルワーたちと記念写真!

行進の様子

DSC_0022

DSC_0023

DSC_0026 (1)

開会式では、志賀高原の栄吾さんが日本人ブルワーの代表として挨拶。

英吾流暢だといいですね~。私は無理・・・・

DSC_0032

そしてフェスティバルが開始。

私のビール「ジャパニーズハーブエール山椒」はこのカウボーイハットのおばちゃんが注いでくれてました。

DSC_0033

そしてこのおばちゃんの営業上手?私のビールは人気で、一緒に写真とってくれとか、このフェスティバルで間違いなく五本の指に入るなどとおだてられながら楽しいひと時です。

 

DSC_0035 (1)

写真を一緒にとろうという人は、どっちかというとごっついひげのお兄ちゃんがおおかったです。

DSC_0039

会場もとにかくすごい熱気!

多くの人が来場しているのですが、今日は初日で少ないそうです。期間中8万人以上会場にくるそうです。

DSC_0037

世界地図があり、あなたはどこから来たのですか?というボードもありました。

ボードに虫ピンをさしていくのですが、世界から集まっているのですね・・・

日曜日までやっているので、最終日サイドチェックします。

ところで、ビールはすごい人気で、その場でネームカードくれ、ビールをオーダーしたいという人が多かったです。

ちょうど私たちのビールをアメリカに輸出してくれている業者さんの方が来てくれていたので、紹介しました。

そして、フェスティバルを終了後、その方につれられてそのお店に行きました。

ポートランドのbambooというおすし屋さんです。

DSC_0040

ポートランドには4店舗展開されているようで、オーナーさんは白人の方だそうです。

オープン前から人が並んでいました。

DSC_0061

DSC_0062

カウンターにテーブルのほかにバーカウンターもあり、コース料理とアラカルトを楽しむ場所は別々のようです。

5時に入店したのですが6時には満席で、店舗をでる7時にはそとのテーブルでもワイングラスにいれた日本酒や、パイントグラスのビールと一緒に料理やおすしを食べていました。

このお店で面白かったのは、すしねたで人気の黒マグロなどは出さないそうです。

絶滅危惧種などの食材は使用しないのが店のポリシーだそうです。

私たちのビールもここで提供される予定です。

ここでのディナー&営業?が終わったので・・・

クラフトサイダー屋さんに行きました。サイダーといっても日本のジュースと異なり、ハードサイダーです。

アルコール入りのサイダーですね。

DSC_0072

こちらは昨日いったビール会社もそうですが、ほぼガレージを改築して工場兼、パブにするようです。

DSC_0069

DSC_0067

12種類のサイダーをティスティングしました・・・味は、正直ビールほどの感動はなかったけど

サワー系(すっぱい系)のものがこちらで流行っているとわかりました。

今日はこのあと、シェアハウスに帰って、ベアードブルーイングのクリスさんやみんなと飲みながら談笑。

2日目も刺激の多い1日でした。

今日も世嬉の一の未来のために、たくさん刺激をうけています。

世嬉の一は今日も元気に営業中です。

——-おまけ——-

昨日、ECLIPTICというブルワーでランチをしたとき、

スタッフのお姉さんに声をかけられました。

彼女はブルワーのサインを集めるのが好きだそうです。

日本から来たブルワーだと知ると、似顔絵とサインをしてほしいとのこと。

アメリカで生まれてはじめてのサインです(笑)

https://www.instagram.com/p/BIWscjJgeub/?taken-by=oshuushu

 



Posted by sekinoichi at 10:38