世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年06月13日(日)

お疲れ様です。当社の相談役、商工会議所会頭を退任します。

愛心幼稚園のもち米田んぼが元気に育っています。最近、敷地内で黄色い花が咲いてきました。きれいですね。

さて、先日当社の相談役が一関の商工会議所会頭をやっていたのですが、80歳を機に引退するということになりました。

地元の新聞で1面トップに掲載されていたのでびっくりです。

当社の相談役、そして一関商工会議所の会頭は、私の父親なのですが、ずーっと商工会議所やっているなぁという感じでした。
1989年から2021年までって・・・お疲れ様です。

家族の間では、早く引退するように勧めていました。
副会頭から会頭になるのも反対でした。
身体が強い方ではないのに、自分の会社や自分の事ではなく、街や他の人のために遅くまでずっとなにやら会議をしていたり、陳情だといって出張して帰ってはまた別の会議だと出ていったり・・・家族は父の健康が本当に心配でした。
本当にお疲れ様です。長い間よくやっているとみ身内ながら思います。

そして、結局父は、世嬉の一の仕事より商工会議所や街の仕事を優先に仕事ばかりしている人だなぁと感じてました。
私が経営を引き継いでからは、さらにそちらに時間を取られるようになり・・・この人は「仕事を引退する」とか「ゆっくりする」ということが無いのかなぁと思いつつ、本当に健康を心配していました。

父親からは、田舎の零細企業、特に酒造会社は、地域と共に発展しないといけないから、自社だけ見ていてはだめだというのが口癖でした。いい町にならないとまわりまわって会社もよくならないと・・・

とはいえ・・・時間取られすぎだろう・・・とずーと思っていました。

今回やっと商工会議所は引退することになりほっとしています。
何度か体調を崩し、周りの方にも迷惑をおかけしたこともあったと思います。
この期間に商工会議所の皆様はじめ、多くの人に支えられていたこと感謝いたします。ありがとうございます。

特に、商工会議所の副会頭様、専務様には沢山支えてもらっていたおかげで父も長い間やれたのだろうと思います。本当にありがとうございます。
今後は、父にはすこしゆっくりと過ごしていただきたいと思います。(無理だと思うけど・・・)

ちなみに私はまったくそういうタイプではないのと、自分の会社でいっぱいいっぱいなので、違う生き方なのかもしれません。申し訳ないのですが、商工会議所青年部も会費要員になっています。皆様本当にすみません・・・
少し父を見習いつつ、頑張っていきたいと思います。

今日も世嬉の一スタッフはまだまだ元気に営業中です。

—–PR—–

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/passion

父の日ギフト予約受付中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/papagift

禁酒時代のヒールをボトリングしました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nonalcohol

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sekinoichisake

全国8位の大吟醸世嬉の一、発売します!
↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji

クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola



Posted by sekinoichi at 01:44